お金払って預けてるとか、
どこまでが福祉かとか、
保育園の定義とかはさておき。

母親してると、
買い物の間は預かっててほしい。
早く我が子に会いたい。

保育士してると、
子どもも疲れてくるし、
夕方はお迎えラッシュや早番の人が帰るから、
早くお迎えに来てほしい。

子供の目線からすると、
1秒でも早く親にあいたいとおもう。
起きてる時間のほとんどが保育園で過ごす子やと、
買い物という遊びではないことでさえも、
仕事ではないから親と過ごせる貴重な機会。

育児ノイローゼとかは別として、
あっという間に大きくなる、
小さくてふにゃふにゃで言うてることわからんけど可愛い今の我が子と、
工夫してすこしでも一緒に過ごせる時間を多く持てるといいのになぁと思う。

仕事以外のとこに行ってると、
子どもはなんとなく分かってるのか、
その日は情緒がおちつかんだりするしね。

ま、夫と子供が寝てる間に、
レイトショー見に行って一人の時間を過ごすことも好きな私がつぶやいてみた。

「保育園お迎え前の買い物ってアリ?ナシ?」元保育士にインタビューしてみた