うちは市の端っこ。
来年四月に入園を希望している保育園も端っこ。
私の仕事場は隣接市だからむしろ都合がいい。
そんな園に先月併設のミニ支援センター的な小屋ができた。
保育士さんが常駐しておもちゃもあってお昼は飲食可能。
遠出できない日はちょこちょこ通ってた。
先週行ったら13日にボランティアバンドが演奏会するから来てもいいよと言ってもらった。

と、いうわけで今日頑張って時間合わせて行ってきました。
ホールにバンドさん、

0歳クラス(誕生日が来ているから全員1歳ちょい)
1歳クラス
2歳クラス

と5歳クラスまで並んで座ってる感じ。
バンドさんは20代から30代後半くらいの男女7人組。
サックス、トロンボン、トランペット、ベース、ギター、キーボード、ボーカルさん。

演奏会は小一時間(園児の集中力の限界近い)
トトロや童謡、ドラえもんに忍たま乱太郎を演奏。
園児も早い子で2歳クラスから歌ってる。ちっちゃこもリズムに乗ってて大変かわいらしい。
特にドラえもんの人気がすごかったのにびっくりした( ゚Д゚)

更に、知らない歌だったのにもびっくりした( ゚Д゚)

アッタマテカテカとあんなこんなじゃなかったよ。
スタイリッシュだった。

自分の年を感じた瞬間でした(笑

演奏会が終わって小屋へ帰還。
暫くしてバンドの方が登場。
なんか保育士さんに聞いていて、その後分かったのは
バンドさんたちは市役所の職員さん。
仕事の後や休日に練習して、有給とって市内の保育園で演奏会して回っているそう。
バンドの方は開設して二か月のこの施設の設備とか使い勝手を聞いていたそう。
素晴らしい方々でした。
やろうたってなかなかできる事じゃないと思います。
自分は楽器も特に役に立つ特技もないけど、仕事も子育ても終わったら登校見守りボランティアでもやらせてもらおうかなーとちょっと思いました。

午後は職場へ行きました。
今日から保育園申し込みだったのですが就労証明に記載ミスと確認事項がでました。
先に自分の部署で昨年の出勤簿のコピーをもらいました。
まず、記載ミスはあっさり訂正。
と、いうかお役所書類はわかりにくいんですよね(;^_^A
あと確認事項は「直近6か月の就労日実績」

会社→給与明細から確認できる実際に勤務した日数
提出文書→有給も就労日に含む