hoiku

あなたの子供の頃の夢はどんなものでしたか?

私は一途に保育士!一番最初の記憶が幼稚園で先生と楽しく遊んだ記憶だったんです。優しくて綺麗で、いつも笑顔で一緒に遊んでくれた先生。休み時間も数人で先生のエプロンをひっぱり、まとわりついて構ってもらおうとしていた自分を思い出します。

今思い出すと若干迷惑な子供ですが、自分がその立場になって分かります。子供は野生の勘で人を見抜きます。先生は心から優しい人だったはずです。何故なら余裕の無かった1年目、私にはまとわりついてくれる子供なんていなかった!自分のことで精一杯な様子が伝わっていたのでしょう。

地元から保育士になるために上京して4年目。憧れだった保育士になれて幸せを実感する瞬間は沢山あります。仕事に慣れてきた2年目以降、子供たちはうざいくらいに(笑)私によってきます。
「ほらー、お片付けしてないよー。遊ぶ前にお片付け!」

「先生。こえっ。鬼だ!おーに!おーに!」
男子達から鬼の大合唱が始まり、ませた女の子には

「先生も大変ね。あたし子供の面倒みる仕事無理」なんて言われる始末。
それでもそんな子達に限って卒園の時に人一倍泣いて、先生、先生と別れを惜しんでくれます。

大変だったけれどみんなで頑張ったお遊戯会、先生にあげるって持って来てくれたおうちに咲いた小さな花、子供たちとの色んな思い出は誇張なしに私の宝物です。

 

しかし仕事自体にやりがいを感じても、現実の生活は厳しいもの。

保育士の給料は安いと言われますが、私が働く園もご多分に漏れず待遇は良くありません。朝は早く夜は遅い。イベントが多く、その準備や制作物で残業続き。保護者の方への連絡も多く、気を遣うのでストレスも溜まります。

一人暮らしなので家賃の負担も大きく、家賃補助も当然無く「音に帰るだけ」と割り切り狭い安いワンルームで我慢しているのに、何故毎月カツカツなんだろう・・・。同僚たちも待遇に不満を持つものが多く、短期間で辞めていく人も少なくありません。その穴埋めで残った人への負担が更に増える悪循環に、保育士辞めてやる!何度もそう思いました。

でも今さら地元で親と生活するのも嫌ですし、何より保育士の仕事が大好きです。そんな気持ちで悶々としていた頃、短大の友人が結婚するので久々に集まりがありました。彼女も保育士で仕事は辞めるものと考えていたら、派遣として保育園で働き続けるとのこと。話を聞くとマイナビ保育士というサイトで転職活動をし、希望の求人と巡りあえたそうです。

この話が頭に残り、ある日ふと思い立って登録してみることにしました。するとすぐに担当者から連絡があり、親身になって話を聞いてくれます。とにかく待遇が悪く生活が厳しいこと、せめて人並に生活出来る給料が欲しい。出来れば長く働ける園を希望します、と今の園の状況を考えるとそんな夢のような園はあり得ない、半ば諦めの境地で希望条件を伝えました。すると数日後に担当者から電話があり、条件に合う認可園が見つかったと言うではないですか!

驚きながらも話を伺いに行くと嘘ではなく(当然ですが)、今と給与水準が違い残業手当も多くつきます。産休や育休の利用や時短で働く保育士もいて、定着率も良さそうです。是非お話を進めて欲しいとお願いしたものの、面接に不安が残ります。給料に不満があって辞めたいという理由がネガティブに感じられたのです。

そのことを相談すると担当のコンサルタントはさすがマイナビの方で、自らの転職経験を元にアドバイスをして下さります。同じ理由でも言い方を変えればポジティブに聞こえるから不思議です。

こうして面接を受け、迷惑がかからない時期に転職することに成功しました。現在は仕事内容同様、待遇にも満足しています。家もコンロが2つのキッチンにグレードアップ!やっと人並みの生活が出来るようにもなり、マイナビ保育士に登録したことを心から感謝しています。

【保育士おすすめ求人サイト】

『マイナビ』

「マイナビ保育士」はこちら

利用料金: 無料
「マイナビ保育士」の大きな強みは、何と言っても情報収集力の高さです!キャリアコンサルタント自らが自分の目で直接見学し、人事担当者や園長先生、現場スタッフにヒアリングを行っているので内情にとても詳しいです。 キャリアコンサルタントによるサポートも万全の大手です!

『保育士コンシェル』

「保育士コンシェル」はこちら

利用料金: 無料
「保育士コンシェル」は関東圏に5000施設以上の保育園ネットワークを持っているのでたくさんの保育園の求人を紹介してもらえます。保育士コンシェルだけの非公開情報を多く持っているため、複数の求人を選ぶことができるのが魅力です。

『スマイルSUPPORT保育』

「スマイルSUPPORT保育」はこちら

利用料金: 無料
さまざまな勤務形態の求人を掲載している「スマイルSUPPORT保育」。経験豊富なキャリアコンサルタントがご希望条件やご要望をもとにお仕事を紹介してくれます。面接の日程調整や条件交渉など全てサポートしてくれます。